あっくんさんは書楽せえぜ。

写楽じゃなくて、書楽。しょらくせえとはオレのことですよっと。

舞浜戦記:intermission

いったん骨休めして、と。

僕のディズニー思い出話を続けるにあたって注意点をいくつか書いておこう。

深く考えずに書き始めてしまったが、ここで昔話をする条件を決めようと思う。

・僕が現役のキャストを退いてすでに10年が経過している。変化の早いTDRにおいて10年はもう完全に別世界だ。「ディズニーランドは永遠に完成しない遊園地だ」というウォルトの有名な言葉がある。一般ゲストからするとディズニーランドもシーも新しい施設が増えるだけで元々あった既存の施設は何も変わっていないと思いがちだ。しかしそれは大きな間違い。施設等のハード面でも少しずつ改良を重ねていてより便利に、より時代にあったものに改装されている。

・つまり、ここに書かれている事は、どれも昔の話だということだ。現在のTDRを全く反映していない事を了承の上で読んでいただきたい。

・とは言え、パーク運営の根底に流れる思想、哲学は普遍的要素として現在の両園においても脈々と受け継がれている、と信じている。そのあたりも、自分なりに整理して描いてみたい。

・極力正確な史実を元に構成するつもりだが、僕自身の見聞に基いて解説しているため、専門家からすると的外れな箇所もあるかもしれない。あくまでそうだった、そう感じていた、という主観的な目線からの描写であることを了承いただきたい。

・テレビ番組における自粛行為が過去と現在では基準が異なるように、当時はのどかな時代で許されていたことが、現在はNGとなる事象もあるだろう。上記の項目に該当するような暴露はしないと明言しておく。ただし意図せずに問題案件へと発展した場合の対処についてはやぶさかではない。

・実際に存在した多数の人物たちについて触れないではこの記事は存立しえない。だが、中には当人が当時のエピソードに登場させられる事を望まないケースもあるだろう。とは言え、各人に許可を取る時間的余裕はない。僕と共に勤務した方が、ひょっとしてあの人のことを書いているのか、とようやく気づく程度に曖昧な描写に留めるつもりだ。

とりあえず、こんなところかな。