あっくんさんは書楽せえぜ。

写楽じゃなくて、書楽。しょらくせえとはオレのことですよっと。

舞浜戦記:intermission

いったん骨休めして、と。僕のディズニー思い出話を続けるにあたって注意点をいくつか書いておこう。深く考えずに書き始めてしまったが、ここで昔話をする条件を決めようと思う。・僕が現役のキャストを退いてすでに10年が経過している。変化の早いTDRにおい…

舞浜戦記3:ディズニーのパークが1年で最も混雑する季節

春。新学期から少したち、5月を迎える頃。日々、電車に乗って通勤していると、春の風物詩とも言える現象を見かける。 電車の運転手も新人さんが増えるのか、列車がホームに到着し定位置で停車しようとするのだが、オーバーランしたり手前で減速し過ぎて完全…

舞浜戦記2 サテライトと言う名の闘いもある

接客業。サービス業。現在は、特に資格や技能を持たない人々が仕事を手に入れる比較的容易な手段であり業種である。 僕もまたその人々の中の一人だ。 二十数年前、サービス業は今のように多様化し発達する直前の状態だったと思う。 バブルが弾けた直後の、長…

舞浜戦記1 闘いの定義

このコラムのタイトル「舞浜戦記」は、僕がキャストだった頃の日々を綴ったものだが、なぜ「戦記」なのか。 その理由からご説明しよう。その時僕は、仕事を探していた。その頃の僕は、小説家になる夢を抱いて切磋琢磨し、駄文を量産する日々を送っていた。就…

舞浜戦記・序章

ふと気まぐれに、昔話をしようと思います。 大昔、僕がディズニー・キャストをしていた頃のお話を、いくつかご紹介します。 第一話は、パーク外の話(なぜだ!) お付き合いいただけたら幸いです。 * 第0話 舞浜ストレイルート 朝の舞浜は早い。 JR武蔵野線…

突然の復活。

久しぶりにこのブログを覗いてみた。 実は、ブログのログインパスワードを忘れてしまい、それ以降、書き込みできなくなったブログが、いくつもある。 これもその中の一つで、もう二度と書き込めないかなと思っていた。 ふと思い出し、昔使っていたパスワード…

あまちゃんをほとんど見ていないのに勝手に評価してみる

大人気朝ドラ「あまちゃん」。終わってしまいましたね。 自分はほとんど見ていないので作品の優劣を語る資格は全然ありません。なので参考にならない戯言を綴ります。 たくさんの視聴者にとって思い入れがあるドラマには、それ自体が存在価値を証明している…

視聴者を馬鹿にしない勇気

チラッとフジテレビをつけたら、織田裕二の連ドラ『Oh,My Dad!! オー、マイ・ダッド!!』をやっていた。 視聴率的には低迷しているようだが、この時間帯にはほどよいまったり感を出していて力を抜いて見られるのでまあまあ悪くない。 これがもし半沢直樹だっ…

憎んでいる暇があったら、その一歩手前で疑え。

疑え。 疑うことは、極めて高度な静的対抗手段だ。

シナリオスクールでのひととき

週に一度、シナリオのスクールに通っている。 もう長いもので、数年(言えないほど長い)に渡って、途中何度も休止しながらどうにか辞めずに通っているのだ。 割と自由度の高いスクールなので、休んでも構わないし連続で参加して課題をクリアしさっさと卒業…

月が綺麗だった、夜。

それだけでいい。

初心演説

おめでとう、このブログ。ありがとう、気まぐれな自分。 飽きっぽいのでたまにしか書きません。 ここに書くこと。 ・気に入った物、事、考え方、行動、その他。 ・閃いたこと ・確信的と感じる全て ・未来につながるイメージ